コンプガチャの確率

今更ながら、コンプガチャの確率なんぞを計算してみました

まず前提から
1回引くと6種類のカードが均等に出てきます
そして、n回引いた時、何種類揃っているか、というグラフです


これはプログラムを組んで100000回試行しました
グラフにしてみると意外にシンプルです

種類が増えるごとにだんだん揃えるのがきつくなる特徴があるのは
様々なサイトで紹介されているとおりです

なお、6回で揃えられる確率は約1.5%、66人に1人ですね
そしてグラフの一番右、35回引いたときの確率は約99.0%です
100人に1人はドツボでかなり悲しいことになっています

グラフを見ていると、コンプ達成までの道のりが絶妙なんですよね
2,3種類は簡単に集まり、かぶってきたなぁ、と思った頃に出てきて、
段々と間隔が開いていき、ゆっくりと金銭感覚を蝕んでいく感じです
MMORPGの経験値テーブルも思い出させます

コンプリートまでの平均回数は14.7回、中央値は13回です
グラフを見ると、急に上がり段々となだらかになる、という線を描いています
ドツボにハマる人より、さっくり揃う人のほうが多いわけです

統計上、良い結果がでるのもなんとなく納得出来る感じがします