コミケのお知らせ

恒例の冬コミのお知らせです

そしていつものゲームの修羅場11です


表紙は菓子之助さんです
今回の内容は以下のとおり

[Interivew]
株式会社ブレインストーム代表 中村隆之インタビュー
〜モンケン舞台裏〜
[Topic]
いまどきのゲーム開発環境の選び方 しゅん(2dgames.jp)
リスクとリワードによるゲームデザイン しゅん(2dgames.jp)
コロコロ変わる制作ポリシー サク(ASTRO PORT)
『ゲームの作り方講座』の作り方 leimonZ(礼門屋)
ロジカルシンキング 出水洸太郎

ということで、今回のインタビューはモンケンのお話です
まぁ、モンケンは山本一郎さんの記事が出ているんですが、
若干外部の話になっているので中の人側からはどう見えていたのか、という話になっています

寄稿記事に関して
ゲーム開発環境はミドルウェアではなくゲーム制作ツールよりの話になっていて
より初心者向けに適したツール紹介かなと思います
もう一本はゲームの基本構造的な話です

サクさんのポリシーのお話
ASTRO PORTもかなり長いサークルで作品も色々出していますが、
その過程でポリシーがどう移り動いたか、そんな話になってます

leimonZさんが作っているゲームの作り方講座のお話
プリシィというフリーゲーム投稿サイトで公開しているゲーム?なんですが、
私なんかはこういうサイトがどういう場所なのか知らないので興味深い話でしたね

ロジカルに考えよう、ってことで書いてたんだけど、
話がちょっと脱線気味だったかもしれない…

ということで、今回の冬コミも、3日目 西く-24aお待ちしております