Oculus DK2が届いた

うちにOculusRift DK2が届きました
第一便に間に合ったみたいです

で、ひたすらセットアップ…画面に写すまでに2時間ぐらい…
ということで、他の人が困らないようにつまづきポイント書きます

まずはこちらのページを見ましょう
セットアップが詳しく書いています
上のタブをクリックしてファームウェアのアップデートも行いましょう

そして私が躓いたポイントが以下のとおり

デュアルディスプレイは切る
ビデオカードは2画面まで対応してないと思うので、
OculusRift挿したら片方のディスプレイは抜いておきましょう
2つ刺さったままだとOculusには何も表示されません

・Configはちゃんと設定する
バイスがないと言われても、まずUserを追加しましょう
ユーザーを追加すると何故かデバイスが表示されます

また、Configの画面にEyeCupsやEyeReliefの項目があるんですが、
ここがちゃんと合っていないと視野の端っこがちらつきます

さて、感想は…イイ!(・∀・)
DK1はドットが見えていて粗さが気になってたんですが、
DK2は気にしなければ気にならないレベルになったと思います

また、ポジショントラッキングすごい!!

この2枚のSSなんですが…わかりますかね、これ?
トランプタワーをよくみると、トランプタワーの見えている面が違います

これ、違う位置からトランプタワーをみているのです
しばらくデモをみてて、まぁ、相変わらず没入感凄いよねーと思ってたんですが、
途中で頭を動かした時の違和感が全くないのに気付いてなんじゃこりゃー!!と
要は頭を動かすとカメラの位置がずれる機能です

デメリットとしては、首が痛い
DK1は頭の位置を動かしても視野がかわらないので、そのうち動かさなくなるんですが、
DK2は動かせば追従するのでひょいと覗き込むみたいな動作をするみたいです
相変わらずそれなりの重さはあるので気が付くと、すげぇ重いなぁ…と

もう一つは私はひどい近視なので、近視の設定にしてもまだぼやける
メニューとか出ているけど文字読めないんですよ…
ここらへんどうにかならないかなぁ…